毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鳥取襲撃旅行 2017.9.29

いよいよ鳥取旅行の始まり始まり~


9/29の午前中はK5が終業式のため、
下校したK5と学校近くで合流し、出発です。
K5の学校は自宅から電車とバスで一時間半ほどかかるので、
フラフラとポケGOをエンジョイしながら帰宅するK5を
待ってはいられないというわけです。


午後2時、待ち合わせ場所のコンビニで合流、
昼食と着替えをその場で行い、

給油して東名高速から2時半にいよいよ出発です。

明るいうちは私が運転です。


東名をひた走りますが、ここでもTOMくんの走りに感動。
足柄までの急な坂道にも、唸りながらも加速していくのには感動!
追い越し車線では油断すると・・・「マズイ」ってなります。

途中から、新東名に入りましたが、少々風が強い日でした。
前方からの風にはびくともしないのですが、
真横からの風には多少ハンドルがとられてしまいます。
ただ、ミラージュから比べたら雲泥の差、
横を超大型トラックが抜けていっても引き込まれることもありません。


九州の郷里へ毎年車で帰省する同僚の何人かから、
「多少遠回りでも、トラックの少ない中央道から行った方がいいよ」
とアドバイスをもらっていたのですが・・・・
出発点の関係で、日中だからと東名をチョイス。
でも、本当にトラックが多くて運転していてストレスになります。


運転を楽しんでいるうちに、あっという間に2時間、湾岸沼津に到着!

ここで運転交代~
昼寝から目覚めたK1が運転します。

名古屋の手前で夕暮れです。
まだまだ頑張ります。


途中、夜7時前、刈谷ハイウェイオアシスで夕食とお風呂です。
刈谷ハイウェイに入る途中で、購入からの走行距離2000キロを迎えました。
拍手~!!
(せっかく撮影したメーターの写真は誤って削除してしまった私・・・・)


敷地内の温泉施設「かきつばた」で早めのお風呂。
価格は820円と高めですが、高速道路を下りずにお風呂に入れます。
夜11時まで営業しているのもうれしいです。


ふろ上がりは夕食。

K1は親子きしめん。
生姜が効いていて、関東とは違う薄い色の汁が美味しい。

K5はラーメン&チャーハンセット
(あまり美味しくなかったらしい・・・・)

私は3年前の出雲旅行の際、帰り道でK1が食べていた味噌カツ。
その日、私は食欲がなく断念しましたのでリベンジ。
やっぱ甘い赤味噌、いいわ~!


のんびりしていたら、夜9時近くになってしまいました。
夜のうちに大阪・神戸を抜けてしまいたいので、慌てて出発です。
出発前に33L(146円/ℓ 4860円)を給油。
ここでの燃費はリッター9.8でした。


伊勢湾岸道で横に海を見ながら走り、四日市JCT、東名阪を走り
亀山JCTから神名神、草津JCTから名神、吹田JCTから中国自動車道
道は渋滞はしていないものの、やっばり大型トラックが多くて閉口します。
中国道の赤松PAで本日は終点です。


到着は夜11時40分、本日の走行距離531キロです。
すでに部屋着に着替えていたので、歯磨きして就寝!


鳥取は目の前、運転お疲れ様~
(翌日につづく)

×

非ログインユーザーとして返信する