毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

自己満足?な快適化

今日は家に一人、日数消化の夏休みで、特に予定もないのでちょっと遊んでみました。
トムクルーズ号のベース車ハイエースはDX(GLパッケージをOPでつけました)
このDXメーターGLのメーターよりさびしいデザインなんです。

GLのメーター


DXのメーター(画像は、お借りしています。)


まあ、シンプルと言えばシンプル、GLのメーターに変えている方のいるようですが、
4万円以上するらしく、そんなに投資するなら、他のものが買えそうです。(本当は変えてみたいんですが・・・)
メーターがないわけではなく、使用には全く問題なし・・・
でも、このメーターはさみしすぎるので何とかしてみたいと思い、ネット検索してみると「美白化」なるものがあるそうです。
バックランプを交換して見た目だけ変えるものですが、雰囲気だけでも変わればいいとやってみました。
ハイエースのカスタマイズの先輩方のブログを参考に「美白化開始!」
方法については、先輩たちのブログを参考にしてください。


基盤についているチップLEDを交換するもの
こんな感じです。

真ん中の赤い丸がチップLEDです。
小さくて老眼の私には厳しかったー。前はもっと細かい部品の取付も全然平気だったのに......。
あまりに必死に取り外しと取りつけをしてましたので、写真を撮り忘れました。
いきなりのできあがりは、こちら

えっ?何が変わったか? 少しクリアに見えるのでは・・・

これが前のもの。


メーターのライトの色を変えただけ・・・・といえばそれまでですが、見やすく?雰囲気だけでもGLのメーターの色風に・・・まぁ私の自己満足かな。
久々にはんだを使って遊んで楽しかったー。
ちなみに費用は、チップLED代のみ。
いろいろなリスクがありますので、くれぐれも真似しないでくださいね。
(やるなら自己責任で)


K2に何が変わったの?時間かけて・・と言われそう・・
まぁ、趣味の世界ですから・・・
次は、どこを快適化しようかなー


K1でした。




×

非ログインユーザーとして返信する