毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルーばあちゃんの皮膚炎・・その後

先日から皮膚炎に悪戦苦闘の毛衣一家。
患部に薬を塗りやすいようにと毛刈りを繰り返した結果・・・・

こんな無残なことになってしまいました。
まだらハゲ状態・・・・・
サマーカットが伸びてきていたので、目立ちます。


これでも、真っ赤にただれて、膿ともカサブタとも見える
ドロドロのがなくなり、赤みが引いているので
かなり改善されています。


特に昨日発見した潰瘍はフレッシュでした。
血が滲みそうなくらい、真っ赤でドロドロ。

これでも、昨夜、仕事から帰ってきてからシャンプーして
毛を乾かして、毛刈りして抗生物質入りの薬を塗ったので
(6時半に帰宅してから2時間がかりでした・・・・)
一日たった今日はかなりいいんです。

ちょうどエリザベスさんが当たるところだったので、
発見が遅れてしまったんです。


あちこち毛刈りして、薬を縫ってシャンプーしたせいか、
かゆみはかなり落ち着いています。
このまま治っていってほしいのですが。


潰瘍が右半身に集中しているので、原因は体を掻いている左後ろ脚かな?
ということで、左足には消毒液を頻繁に噴霧してみることにしました。
除菌効果の高い歯磨き粉も購入。
・・・・・人間の使用しているハミガキの5倍の値段・・・・・


明日はまたシャンプーした方がいいかな・・・。
木曜日にもなると、疲れが貯まってくるのでしんどいのですが、
ここで徹底的に潰瘍を抑えつけてしまわないと
長期戦になってしまうので仕方ありません。


今日は残業で、さすがにシャンプーはパスのK2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する