毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

快適化・再開~! シートカバー編

鳥取旅行を月末に控え、三連休は最適化です。


ここで、問題が発生していました。
先日、K3が帰省していたので、夕食を外食しようとでかけたら、
マルチルームに格納していたテーブルが吹っ飛びました。
レストランの駐車場にはいる段差で車が傾いたところ、
格納場所から飛び出し、ベットの柱に激突。

ベッドの柱にはざっくりと傷が・・・・(涙)


9/16(土)はK5の保護者会でバタバタしてしまったので
9/16(日)は朝から大型ホームセンターへ。
雨がひどいので、屋根のある駐車場に入れて材料の調達。


雨の日はなにやらキャンカー率が高いような・・・・
駐車場のあちこちにはキャンカーが駐車してます。
そうか、キャンカーはカブトムシと同じだから
夜になると動き出し、早朝には居留地で動かなくなる。
お天気が良ければ動き回るけど、雨は苦手・・・・
みなさん、台風だから快適化や買いものなんだなぁ~。


テーブルを格納する場所に壁面、床面に貼るスポンジの購入
シートカバーの材料を購入
後部の清水タンクを固定するベルトがタンク1個しか固定できないので
ベルトを長いものに交換するため、ベルトも購入。


ここで、すでに昼。
もうすこし検討・材料の購入をしたいところですが、撤収です。
トム・クルーズ号は一カ月点検にトヨタさんに一旦納車です。


午後、車が戻ってきたので購入してきた材料を取り付け、
材料を組んでいきます。


シートカバーは手縫いで調整してからミシンがけ。
まだ手縫いの状態ですが、セットしてみました。

こちらは、「クルーばあちゃん御席」、三列目

二列目のK4とK5用シートです。
クルーばあちゃんが三列目から顔を出し、
二列目はよだれだらけになることが確認されたため、背もたれの裏まで
しっかりとカバーします。


最初は、明るい水色のペイズリー柄を購入する予定でした。


すでにクルーぱあちゃんのよだれと毛のミックスされた
黒い付着物が黄緑のシートにべたべた付着しているのを発見。
さらに、小雨の日に隙を見て車内に駆けこんだクルーばあちゃんに
濡れた泥のついた足で黄緑のシートに駆けこまれ、
一瞬でシートは泥まみれ・・・・


これは・・・・明るい色のシートカバーは無理だ・・・・
出かけるたびに洗濯&洗濯になってしまう!
その日のうちに方針変更、紺のシートカバーとなってしまいました。
しかし、私の美意識的には、後日にさらに手を加え、
多少なりとも「おしゃれ感」を出したいと狙っています。


ヘッドレストもすでにクルーばあちゃんのヨダレの餌食に。
慌ててカバーリング。

ヘッドレストと本体のカバーにヘッドレスト用の穴を取りつけたところで
連休の作業はタイムアウトです。

シートベルトを出す穴と、お尻の下の布が動かないよう
背もたれに引きつけておくヒモをつければ完成ですが・・・
時間が足りませんでした。
とりあえず装着してみて満足、満足です。


さて明日からは仕事モードにきり変えて、がんばりましょっと。


K2でした。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。