毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

DIY~♪ 成功か否かビミョー・・・

壁穴修理が七割の失敗に終わり・・・
続いて、やはり微妙な成功のDIYです。


クルーばぁちゃん、バニの平均寿命6才~8才、昨年暮れに到達。
ここからは奇跡の日々に。
いくら若づくりでも元気でも、足腰は衰えてきています。
高いところへ登れない、降りれない。
降りれないのは着地の際、前足が痛むようです。


そこで車用の乗降用スロープを作成してみました。


近所のホームセンターの端材コーナーで、
ゴムっぽい板を見かけ、よく考えずに即買いしてきて
よく考えずに、家にあった端材で作成開始です。
設計図はなく、とにかくテキトーに、こんくらいの長さって感じで・・・。

まあ、こんな感じです。
黒いのは何の端材なんでしょう??

黒い材料は、全部で150円で購入しました。

裏側・・・
真ん中の梁が右寄りなのが、テキトーな作りを証明してますね~。
最初は中央にあったのですが、長すぎるので右側をカット。
あまり長いと、駐車場で隣の車にぶつかるので。
カットしたため中央でなくなってしまいました。

車にこんなふうに立てかけて使用します。

まあまあの出来です。
クルーは最初は怖がっていましたが、2~3回使ってみると
前足が楽なのか、スロープを立てかけるまで降りるのを待つように。


しかし、ここでビミョーな出来の理由。
これをもう少し広めに作って、収納できる足をつけたら、
座席と同じ高さにできます。
すると一人分の座席にクルーは寝そべることができます。


それから、このゴムっぽいやつ、結構滑るんです。
板を普通に貼った状態と変わりません。
だから、降りるときは滑り台状態。
のる時は滑るから、疲れている時しかあまり使わない・・・・。


とりあえず、降りるときの前足の痛みの軽減ができたからヨシとします。
だからビミョーなできという評価になりました。


作成時間15分、材料費150円。
次回の完成版の試作品とすれば、十分、十分。


続いて、第二段・・・これはDIYではありませんが・・・

御影石の石の板をリビングの一角に敷いてみました。
靴下をはいていて踏んでもヒンヤリします。


我が家はリビングだけキンキンに冷房をいれて
家族はそれぞれ仕事や学校にいきます。
ばぁちゃんは、午前中は日陰になるテラスにいたり、リビングにいたり。
テラスには、御影石がやはり敷いてあるのでその上でうたたね。
テラスの窓はゴムをかけて自動で閉まるようになってます。


午後はテラスが日向、玄関は日陰になるので
リビングの扉を全開にして玄関に向かいます。
玄関の土間で涼むクルーばぁちゃん。
もちろん、リビングのドアは開けますが、決して閉めません。


私たちが帰宅すると、クーラーが全力で轟音で冷やしまくり、
若干涼しいリビングと、無駄に冷やされた玄関となっているわけです。


そういうわけで、玄関にいかなくてもいいようにと
リビングに御影石を置いたのですが・・・・
人間のつま先が当たって痛いだけ。
ばぁちゃんはちっとも使いません。
やっぱり、玄関で涼み、クーラーに激務を与えています。

撮影が終わったら・・・さっさといなくなりました・・・・(涙)


K1いわく
玄関は、帰宅する家族に一番最初に気付く場所だし、
みんなの強烈な匂いのする靴があるから
安心できるのかもね・・・・って。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する