毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

予防接種~

狂犬病予防接種から二週間。
今度は8種混合の予防接種です。


マダニ騒ぎも記憶に新しい今のうちに
予防接種を済ませないと・・・・


8種混合にかかりつけの獣医さんへ出発~。


待合室は小さいワンコでたくさん。
猫ちゃんもいたりして、
その小さい友達にとって、
巨大なクルーばあちゃんは恐怖の存在。
お外の日陰で順番を待ちます。


今日は8種混合に加えて相談がありました。


近所に「疥癬ダニ」にすっかりやられてしまって
体毛が半分以上なくなっている柴犬がいるんです。
もうかなりの老犬なのですが、
毛の抜け方は、けっして老化ではありません。


毛の2/3が抜け落ちて、
毛の抜けた皮膚が象のようになったワンコ
毎日、毎日、朝と晩に家の前を通るんです。


かゆいらしく、散歩中もひっきりなしに立ち止まって
体を掻いています。
おばあちゃんが見かねて掻いてあげていることも。


気難しそうな顔のおばあさんが、犬を連れていて
「その犬、病気だと思いますよ・・・
人にもウツりますから、治療を受けた方がいいですよ」
って言うに言えない・・・
人にうつる病気の犬なら保健所になんてなっても・・・・


仕方ないので、クルーばぁちゃんに予防薬を処方してもらう相談です。
現在、投薬しているフロントラインは疥癬には効かないようなので。


結果、獣医さんからはレボリューションという薬を処方してもらい
現在服用しているフィラリア薬は、効能が被るため中止。
先日、ダニ騒ぎがあったので、フロントラインは投薬時期をずらして
投薬を続けるよう指示を受けました。


で、獣医さんからも、
「ご近所のワンちゃん、治療が必要だって話してみませんか?」
とさりげなく、諭されてしまいました。
・・・・う~ん、悩みます・・・。


今日は注射をしたので、お散歩はお休みです。
クルーばあちゃんは接種後からだるそうに、寝てばかりいますが
散歩の時間を察すると、自分でリードを準備して
「散歩行こう!」と猛アピール。

玄関の土間に置いてある散歩用具入れから
リードを加えてきて、ドヤ顔、得意げな顔のばぁちゃん。


ごめんね~今日はお休みなんだよ・・・・
明日、ゆっくり行こうね。


今度、出会ったら
頑張って「疥癬ワンコ」のおばあちゃんに
声をかけてみようかな・・・


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する