毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

熱海・早春の旅 2020

私・・・勤続30周年の記念に熱海の宿泊券をいただきました
昨年の正月のことです


今年の正月開けに同様に30周年でK1が同じ宿泊券をもらい
す----っかり忘れていたのですが
私の券は今年の3月末で期限切れ!!
慌てて熱海旅行となりました!


今回は犬NGの宿のため、鞍馬は留守番
K4とK5に犬と留守番をお願いして
夫婦二人旅となりました


朝・・・連日の激務
毎日、夜11時過ぎに帰宅していたK1なので
出発は遅めで設定
「どうせ寒い時期の熱海なんてどこもガラガラでしょ~」と


それでも年寄りは7時には目覚めてしまい
三回ほど洗濯機を回し
家の中を片付け・・・10時過ぎに出発
いつもならばキャンカーなのでいろいろ積むのですが
「宿に1泊なら着替えだけあれば十分!!」
と甘い想定、甘い準備で着替えを一組持って出発
キャンカーはお留守番です


10時に出発したものの、小田原を過ぎた途端にびっちり渋滞!
石橋の海にせり出したジャンクションすら手前で見えない
ほとんど動かないのであきらめて小田原観光することにしましたが
戻ろうにも渋滞にはまって身動きが出来ない~(泣)


やっと渋滞を抜けて小田原市街に降りたところで
どこも立ち寄っていないけどお昼タイム

「いしとみ」さんというラーメン屋さんで昼食
こちら小田原ラーメンとのことですが
そもそも小田原ラーメンの特徴もわかりません(笑)
ギトギト系のスープではないので決定~


駐車場は3台分、全席カウンターで10席ほどでしょうか?
駐車場は満車でしたが、他の店に行こうかと迷っているウチに
あっという間に駐車できました♫

K1は同席していた方の多くが注文していたワンタン麺

私はネギラーメンをいただきました


スープは真っ黒ですが、そんなに濃い味ではありません
脂っ気は少ないのですがコクのある醤油のスープ


私は結構好きな感じ~
K1はあまり好きではないとのことでしたが
お客さんが店の外に並び、午後2時ちかくでしたが空席はなし
地元の方も多いようで「いつもの」という声がチラホラ
よくわからないままでしたが小田原ラーメンを堪能しました


お腹がいっぱいになり、いざ熱海とは思うのですが
相変わらず小田原~熱海間は激しい渋滞
仕方ないので小田原観光に切り替え~


いつもは伊豆に行くときに通過するだけの小田原ですが
初めての市内観光です


最初は報徳二宮神社
二の丸のコインパーキングで運良く入庫できました


二宮神社は小学校によく銅像がある二宮金次郎を神様として祀った神社です

二宮金次郎さんは幼少で、二宮尊徳さんという立派な方です

ポケモンに興じている方がたくさんいて、異様な感じの場所がありビックリ

勉強に御利益があるとのこと
学生のK3、K4、K5が勉強に身が入りますように~


二宮神社の境内を右手に曲がるとすぐ小田原城の足下

お城へ坂道をどんどんのぼっていきます
写真の左側にはミニ遊園地とミニふれあい動物園があり
小さいお子さん連れのファミリーも結構いました

小田原城
数年前に改修工事をしたばかりなのでとてもキレイ
2月中はこの広場で梅酒祭りが行われています
いろんな梅酒を試飲することができるようです(有料ですが)


天災等で何度か立て替えをされ、大正時代に取り壊し
昭和になって復元されたお城なので内部は普通の博物館でした
入場料510円、ニンジャ館とセットで610円
2時弱ゆっくりお城見学、駐車場代500円


安土桃山時代~江戸創世記が大好きな私
秀吉の一夜城のあった山を小田原城から見たくて
高所恐怖症なのに天守閣のテラスへ・・・・
冷や汗を流しながらも、小田原城の正面に作られた
一夜城の場所を確認して大興奮です


お城からでるとすでに午後4時すぎ・・・・
まだお宿に行くには早いけど
熱海市内で少し遊んでから宿に入ることにして出発~


・・・・って、甘かった・・・・まだ渋滞じゃん!
この車ってみんな熱海にいくの~?
伊豆っ恐るべしっっっ!甘く見すぎたっ!


石橋ジャンクション付近から熱海まで断続的に渋滞
30分の距離に1時以上かかってしまいました


午後6時前にようやく熱海に到着
他に行きたいところがあったけど中止!
新しくなった駅ビルと商店街をブ~ラブラ
駅ビルがとてもキレイ


熱海プリンの行列にびっくり!
明日、留守番組のお土産にと思ったのですが断念
10年前に犬を飼い始めてからは足が遠のいていた熱海ですが
商店街にも新しいお店が増え
大好きだったスマートボールのお店は消えていて寂しい・・・・


その後はすぐに宿にチェックイン
今日は2時間、小田原観光しただけだったね~と苦笑い
早春の熱海は思ったより人手が多く手強い
熱海、甘く見すぎてました!!


翌日の作戦を練り、温泉をのんびり満喫して就寝です


つづきマス

×

非ログインユーザーとして返信する