毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑮ ラン・デビュー!

日曜日、一週間分の買い出しを済ませ
たまった家事を済ませ(一部積み残していますが・・・・)
午後にお出かけ


近所ではないのですが、少し足を延ばした場所にあるドックランへ
近所の広く、犬の大きさごとにエリアが仕切ってあるランは
狂犬病の接種証明をしなければ入れてもらえません
鞍馬の狂犬病はどんなに急いでも6月に入ってから・・・


接種証明の不要な近所のランはエリアが狭いうえに
小型犬も大型犬も一緒
小型犬ばかりのランではどうしても体格・体力で優位になってしまう鞍馬
小型犬との付き合いばかりでは天狗になってしまいます
それこそ名実ともに「鞍馬天狗」が出来上がってしまいます


なので少し遠くても大型犬とのお付き合いができるランに行きました
こちらのランは大型犬エリアが作られていて
いつ行ってもランに大型犬が何頭か来ているので
鞍馬の犬社会デビューにはピッタリ♪


到着すると・・・今日はいつにも増して犬の数が多かった
ピットブル・ボクサー・エアデール・黒ラブ・大型の和犬種
大型のmix犬・ロットワイラー・マスチフ等々
超大型犬や大型犬がずら~り、総勢20頭以上!


到着するとパピー感の抜けない鞍馬なので
「何か月ですか?」の声がかかります
常連さんから
「日曜の午後は落ち着いたワンコが来ていることが多いから
ラン・デビューには良い日ね」
と、良かった~ラッキーだった!!


男の子たちの体と体のぶつかり合いのような遊びには
さすがに入ってはいけない鞍馬
体格が同じくらいの犬は2~3頭しかいませんでした
おそるおそる大人の犬にご挨拶をして回ります
見ているこちらはドキドキ、ハラハラ・・・


穏やかなワンちゃんばかりだったので
無事に挨拶を済ませてランのメンツに仲間入り
見ている私はホッとため息


安心したのもつかの間
スパニエル系で同体格のお兄ちゃんと仲良く遊び始めました

体力があり余っている鞍馬に負けないハイパーなお兄ちゃん
広いランを縦横無尽に鬼ごっこ!!


「遊ぼー!!」と前足で地面をたたいて誘うと


じーっと見つめあった次の瞬間、ダッシュっ!!!

面白いらしく、これがエンドレスに続きます
そういえばクルーはこうやってほかの犬とは遊ばなかったなぁ~
犬づきあいが好きな鞍馬です


1時間ほど穏やかな犬づきあいと
お兄ちゃん犬との鬼ごっこを楽しんで
足元がヘロヘロで座り込むことが多くなってきた鞍馬は
今日のところは撤収~


帰宅の車の中ではすでに爆睡してしまった鞍馬です
(昨日に引き続き、帰宅後に大嫌いなシャンプー刑だった鞍馬)
また来週行ってみようね~
初パピーパーティには苦い思いをしましたが、初ランは大成功でした♪


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する