毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

愛犬クルーとの出会い ~前置きの話・1~

忙しい毛衣一家の母、K2は動物好き。
自分が家持ったら、ぜったいに犬を飼うって決めてました。


・・・が、実際はうまくいかない


賃貸住宅でペットを飼うチャンスもなく、
三人の子供が幼いうちは、犬の世話なんか考えられない!


そんなある日、公園で子供たちを遊ばせていると、
公園でチワワを放し飼いにしている親子連れ。
猛然と突っ込んできたそのチワワ、何を思ったかのK4とK5を追い回し始めた。
ちっこいチワワだが、小学校低学年と保育園児・・
チワワはドーベルマンのように思えたでしょう。
かかとを数回、あまがみをされながら、私が犬を追い払うまで泣きながら必死の形相で逃げ回っていました。
以来、すっかり犬が怖くなった二人。
K3はもともと生き物は苦手だったので、三人の子供はすっかり動物が苦手になってしまいました。
動物好きの私としては、どうもやりきれない状態となってしまいました。


2年後、K4の11歳の誕生日が近づいた10月、
K4は誕生日プレゼントに犬が欲しいと言い出しました。
犬は怖いが、私の犬好きの血が騒いだのでしょう・・・。
K5も小2になり、だいぶ楽になったので、私の血も騒ぎ始めました。
10月のある日、誕生日に向け、じゃあ犬を見にいってみようかってなりました。


まずは近所のホームセンターへ。
ペットを扱っている店で一番近いからっていう理由から。
まあ、下見、下見。
犬を真剣に飼うつもりは・・・まだ迷ってました。


が、いきなり黒ラブの子犬を見て、人目ぼれ。
家族全員が胸ズキューンって打ち抜かれてしまいました。
「今すぐ買う」「つれて帰る」という全員の希望に、
慎重派の私は考え込んでしまいました。
こんなでかくなる犬、今日衝動買いしてよいものか・・・・
今日は下見だけだったのに、どうしよう
と考えているうちに、目の前でその子犬はおうちが決まってしまいました。


K4、泣く、泣く、泣く・・・・
これは真剣に犬を迎えることを検討しなければと決意した日でありました。


その2につづきます。

×

非ログインユーザーとして返信する