毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルー初の雪犬になる 2009

この年は、毎年恒例の年末スキー旅行に初めてクルーが同行しました。

毛衣一家の年末は、大掃除はしません。
巷の皆さまが大掃除の中、スキーに毎年行くのが恒例です。


大掃除は年が明けてからやります。
もちろん手抜きですが・・・・
窓や蛍光灯等、水を使うところは春になってからやります。
・・・・たぶん・・・春にやらない年もあったりしますが・・・


子供たちのソリや、スキー板やウェアは
車の屋根の衣装ケースとルーフキャリアにくくりつけ、
犬旅の開始です。
まだ、キャンピングカーというアイテムはないため、
荷物満載の愛車、MPVでの旅行です。


目的地も恒例の妙高高原・ホテルタングラム。
職場の保養所として契約しているため、
年末年始も平日と同料金で宿泊できます。
宿泊代は素泊まりで4000円以下、宿泊中はリフト代が一日1000円以下。
犬連れ専用ルームを完備しているので、即座に決定。
でも、お犬様3150円って、人間の価格からみると、ちょっと変。

12/29~12/31の二泊三日のお安いスキー旅行です。


この日のために大型犬用の布地のケージを新たに購入しました。
これが一番の出費、高かった・・・・。


この日は、2009/12/30。
年賀状用の写真を妙高高原スキー場で撮影!
・・・・って、年賀状今からですか?という状態ですが。
毛衣一家は「多忙」と言い訳し、正月が明けてから年賀状を
あわてて出す年が少なくありません。
ゲレンデに出て家族写真です。

おい、クルー!どこにいくんだい!!
・・・・・タイマーなのでうまくいきません。

クルー、首輪が嫌いなのはわかるけど、後にしてよ!

ま、まあいいか・・・クルーが横向いちゃったけど。
見ている方向に「かわいい~」って騒いでいる
お姉さんたちがいたんだよね。


これが2010年の年賀状となりました。
もちろん、投かんは年明けの1/1、がんばりました。


翌、12/31はホテル前のタングラムスキー場で。

K3とK5はスノーモービルランドで体験乗車。

真剣な顔で指導員のお兄さんの説明を聞いています。
K5はどこまでわかっているのかしら?
不安・・・・


指導員について、周回コースを練習中の二人。
手前は、ハラハラしながら撮影中のK1。


親の心配をよそに、10分程度で初心者的には上達。

すでに昨年までにチャレンジしているK3はスイスイ~

何かと不安なお気楽男、K5もどうにか乗れるように・・・


クルーは初めてのホテル泊でどうなることと心配しました。
夏の海旅行の時もそうだったのですが、
一番の問題は、トイレ。


トイレをあちこちにしてしまい困るのではなく
なかなか、どこでもしてくれなくて困るのです。
頑固な性質の犬みたいで、自分であきらめがつくまで
決してトイレをしてくれません。
トイレシートに尿をしみこませて敷いても、
外でも部屋の中でもしてくれません。


この旅行でも、初日、夕方まで必死に我慢していました。
車の中で、しんどそうにハアハアしながら我慢。


そんなにしたいなら、どこでもすればいいのに・・・と
何度もトイレ休憩をとるのですが。
この旅行では、出発した日の夕方になって、
現地に到着後、雪の上でやっと用を足してくれました。


一度、用をトイレをしてしまうと、
同じ場所で次からはすんなり用を足してくれるのですが。


夏の海と雪山ばかり泊りで出かけることが多かったせいか、
その後、クルーは雪の上と、海辺ではあまりこだわらずに
用が足せるようにはなりました。


しかし、あくまでも雪山の雪の上と、浜辺の渚の近く限定。
その他の場所では7歳になるころまで、
トイレにこだわるクルーに頭が痛い旅行が続くのですが・・・。

頭がいいのか悪いのか、
まったく・・・・・。
まあ、ホテルの部屋でそそうしてしまうよりはいいのかなぁ~。


スキーの間は、持ち込んだケージの中、部屋で留守番。
クルーは大きいので、他の宿泊客の小さいワンコが怖がります。
露骨にいやな顔をする方もいたりするので、
散歩はもっぱら、早朝か夜遅くに他の犬がいない時だけです。
でも、だれもいないキンキンに冷えた雪上ドックランを
思う存分走りまわりました。
ドックランも何度から飛び出して疾走していましたが・・・・
(ドックランの囲いが、雪が降りすぎて埋まってました)


ケージは一回目のお留守番で見事に破壊されていました。
布製だったので、ひっかいて、噛んで
ところどころに穴をあけ、ファスナーが本体からちぎれてました。
・・・・・高かったのに・・・・・
でも、ケージの外に出たところで、
とくにそれ以上何をするわけでもなく
いつものように床で眠りこけていたクルーさんです。


楽しかったねぇ。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する