毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

二人でできるもん! シンク下編④ 2018.6.2

今日は私の歯医者&美容院、K5の登校日
どこにもいけないのでキャンカーのシンク下の続きです


シンク下の奥行は49センチ
先日取り付けたレールは40センチの二段式レール
しかも、引き出しは32センチしか引き出せない


ネットで見たら、三段式のレールの種類によっては
45センチのレールで引き出しは45センチでるらしい


ネットで購入しようとしたら・・・・
いつもの大型DIYセンターにないけど
近所のケンデポにあった!


三段レールを無事ゲットしたので
歯医者と美容院の隙間を縫って「二人でできるもん」の続きです


前回、苦戦したレールの取り付けは
二回目ともなれば楽勝!

ちょっとピンボケですが、今回はレールを取り外す際のレバーも
ちゃんと確認ができる位置に取り付けました
三段レールさまさまです

引き出しの前板がついたら、こんな感じになります
前板をつけるのは最後
棚板が全部できたから、前板は検討を始める予定
旅行とおなじ、行き当たりばったりと作業です(笑)


あっという間に取り付け終了
K1は行きつけのDIYセンターで残りの二段分の棚板を購入&カットに出撃
残りの二段分の棚板を31.5センチ✖48センチでカットしてもらってきます

留守番の私は暇なので二段目に食器、
三段目にナベが入ったものと仮定しておいてみました
・・・イイ感じです


取手がとれるタイプのナベ&フライパンや
圧力釜が入ります
現在は夏モードなので、冷や麦用の大ざるとヤカンで試していますが
余裕で収納できそうです


K1が帰宅していませんが、予約時間なので私が美容院に出撃
その間に帰宅したK1が材料を取り付けします
帰宅すると棚板部分の取り付けは完成していました

こんな感じで仕上がっていました
二段目の高さは15センチにしましたが、食器がうまく入っています

全ての引き出しを引っ張り出すとこんな感じです

横から見るとこんな感じ・・・
三段目は29センチの高さになりました


来週末も歯医者&K5が学校なので
前板をつけ、とりあえず大枠は完成
引き出しの中の収納スペースを完成させたいですね


ちなみにレールは1本1000円なので6本で約6000円
棚板は化粧板なので少々高め、3枚作るのに約3500円くらい
(最初に取り付けた失敗したレールは含んでいません)
棚板の下地に使用したツーバイフォー材等が約1500円
木材のカット代が1回50円、500円くらい使ったかな?


ここまで失敗分を含めないと12000円弱
専門業者に頼むよりはかなりお安くできたかな?


これから前板の化粧板をカットしてもらって
引き出しに取手かそれに代わるものをつけて
カット断面に白いシールで化粧を施して
引き出しの中のレイアウトを決めて完成かな~


まだまだ続きます・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する