毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

歯医者・・・

歯医者は大嫌いな わ・た・しっ


猛烈に痛くなるまで常に放置してから歯医者へ
なんて生活をしていたら、成人するころには
犬歯より後ろの歯がすべてかぶせモノになってしまいました


それから・・・はや30年
成人してからはそれまでの生活を反省し
虫歯にすることなく大切に、大切にしてきた歯ですが
30年前に神経を抜き、完全にかぶせモノをした歯は
ここにきて次々と痛んできました


昨年から膿んでは出血を繰り返してきた歯
長年のお付き合いの歯科医では「知覚過敏」ととりあってくれない


歯槽膿漏を得意としている(らしい)〇〇歯科医に
セカンドオピニオンでかかったところ
口腔内の細菌検査では歯槽膿漏ではないとのこと
「食いしばりによる歯の根の炎症」との診断


かぶせモノを外して安静にすること一か月
「来週、あたらしいかぶせモノの型を取ってかぶせちゃいましょう」
って


まだかなり痛いんですけど・・・
膿も腫れもほとんど引いていないんですけど~
不安なんでさらにサード(?)オピニオンで△△歯科医へ


こちらでなんと、痛んでいた歯の付け根が虫歯であることが判明
歯槽膿漏の治療で歯茎をはがしていたら判明・・・
痛んだ歯茎を治療してもらい、
歯の根っこを治療してもらったら
うそのように歯が治ってしまいました


そちらの治療が済んだので
今回は30年前にかぶせたブリッジを外して
歯の点検を兼ねて交換もらうことに


ちょうど笑うと口元から覗くその歯はギラギラの銀色
30年間、ずーーーーっと気にしていたところ
歯と同じ色のかぶせモノに交換してくれるなんて
歯医者嫌いの私も、初めて喜んで診察台へ


30年もののブリッジのかぶせものが外れた瞬間・・・
ものすごーーーーく臭い~っっ
下水の匂い?
生ごみの匂い?
クルーの口の中の匂い???
先生の手が止まったのでなんとなく察しはついていたのですが
中がひどい虫歯になっていました


新しい歯の型どりを予定していたのですが
それどころではなくなり、虫歯の治療です


1時間近く、口は開けっ放し
ようやく、虫歯の治療が半分終了、続きはまた来週です


これで週末の1/4は終了、
あとはキャンカーいじりと美容院かな~
美容院も好きじゃないだよ
わ・た・し・・・・・

クルーと海に行きたいなぁ~
昨年の五月に海遊びしていた時の写真です
この頃はまだ元気だったなぁ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する