毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルー、初めての入院

クルーは女の子。
おうちに迎えると決めた時から、必ず決めなければならないことがありました。
避妊手術をするか否か・・・。


室内犬クルーなので、ヒートの時の処理が、
お留守番の多い我が家では難しいこと。
ヒートの時期の臭いがすごくて、数キロ先の犬がわかるほどなんて話も聞きました。
ヒートの時のトラブルも大きい犬なので気になります。
私が学生のころ、近所の叔母の家で外飼いしていた秋田犬の女の子が
ヒートになるたび見知らぬオス犬が何匹も家の周りにうろつくようになったり、
子犬が産まれてしまったりしたこともありました。


我が家は幼い子供三人を抱え、クルーを迎えるだけでもかなりの過負荷状態。
その上、お産とその後に続く子犬たちのお世話は考えられませんでした。
クルーが家族の一員になるに従い、
クルーの子供たちを見てみたいという欲求はさらに高まり、
・・・・かなり迷いました。


でも、やはり手が回らないというのが決定打となり、
2010年1月、12月にクルーが一歳を迎えたので手術に踏み切りました。


お迎えしてからずっとお世話になっている、動物病院に入院。
仕事の都合で当日の朝は入院できないため、
前々日の夜に病院に預かっていただき、
二泊三日の初めてのお泊りです。


クルーのいない初めて夜は、
クルーが我が家にとって人間と同じ家族の一員であったと
初めて気づいた日でもありました。


入院二日目、手術の直後、手術は無事終わり問題はないと
病院から連絡があり、ほっと一安心。


入院三日目、家族全員でクルーのお迎え。
・・・・あまり大きくない病院なので、かなり迷惑な状態ですが・・・


診察室から現れたクルーは、傷口の痛みも忘れ、尾を千切れんばかりに振り
鼻をならして家族に駆け寄ってきました。
男性の獣医師が連れてきたのですが、完全に引きずってました・・・。


傷口をなめない様にエリザベスカラーを巻かれ、
主人の古いTシャツを着せられたクルー。
かなり変な犬です。


おまけに、ものすごい異臭を放ってる。
普段はトイレはきちんと定位置でしていたのですが、
はじめて家以外の場所に泊まることになり、まったくできなかったとのこと。


当時はトイレは完璧な家派だったため、散歩につれだしても外では用を足さず
犬舎で、しかもシートでないところにしてしまい、その上に寝ていたらしい。
手術中なのか直後なのか吐いたらしく、胃液の異臭と糞尿の悪臭ブレンド。
体のあちこちに、吐いた物の残りなのか便のカスかわかんないものがついてる。
「よく拭いたのですが」と申し訳なさそうな看護師さん。


手術直後でお風呂は当面厳禁・・・・
ものすごい悪臭の汚い犬に呆然としながら、
それでも毛衣一家は「よくがんばったね~」と喜んでつれて帰りました。


さて、帰ろうとすると、さきほどまで手術したようには思えない
ハイテンションの元気だった犬が、車の前で立ち止まる・・・・
「傷が痛くて車に乗れないの・・・」と目で訴える。


さっきまで、あんなテンションで跳ね回っていたのに???


でも、大変な手術を昨日したばかりの体だしと、
K1と私で、苦笑いをしながら、どっこいしょと抱えて車内へ。
家の前についても同じく「降りれない・・・」と目で訴えるので抱えておろす。


家の前まできたら、玄関のあがりがまちの前で「上れない・・・」と
再度の目線で、恨みがましい目で玄関の段差と私たちを交互に見ながら
玄関のたたきから家の中に入らない。
その高さ、たかだか20センチ・・・・。


そのくらいは登れんでしょーーーーーーー!!


何事にも甘~いK1が、「そうか、そうか、かわいそうに」と
家の中に抱え上げてあげると、満足そうな顔!!!
バーニーズのずる賢い一面を初めて垣間見た瞬間でした。
だって、その直後に自分の都合でなら玄関の段差をいったりきたりしてましたから。

K1にべったり甘えるクルー嬢。


でもさすがに体がしんどいのか、退院後2日くらいはぐったりと寝てばかりいました。


退院して数日後、お風呂に入れるようになるまでの間、
もの凄い悪臭を放つクルーは、
家族に甘えるたびに「臭い~!!!」と悲鳴を上げさせながら順調に回復しました。

ただいま、清拭中、あまり効果はありませんが。
ごらんのようにすでにエリザベスは噛み跡だらけです。
ガムテープでところどころ補強して使用している状態。


エリザベスは2日にして、ほぼ破壊、お代わりをいただきました。
お風呂に入って、いいにおいになったクルーが、いつにも増して可愛く感じました。

いいにおいになったね~と家族から代わる代わる抱きしめられ、
意味はわからないまでも、とってもうれしそうなクルーです。


とりあえず無事に終わってよかったです。


K2でした。


×

非ログインユーザーとして返信する