毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

血便???

少しづつ、少しづつ弱ってきているクルーですが
今週も、どうにか穏やかな毎日を過ごしています


しかし、お散歩は行きたがるものの
実際に外に連れ出すと、少し歩くと帰ってきてしまいます
2週間ほど前は調子のよい日はズンズン進んでいたのですが
今週に入り、歩くのもしんどくなってしまったようです
それでも数分間の散歩は嬉しいようで、
出かける時にはルンルンの尻尾ブンブンなので良しとします


先週の水曜日、3/7頃から2~3日、黒い便が出始めました
まるで炭のような真っ黒な便・・・・
いつもの便より若干柔らかめですが固さは問題ないのですが
とにかく真っ黒・・・・


かかりつけの獣医さんから、血便がでるかもと聞いていたので
とうとうここまで来たのか、とショックでした


しかし、3/8~9にかけて徐々に黒色が薄くなり
今朝の便は、ほぼ通常の色でした
(若干、色が濃い、こげ茶という感じですが)
便の外側のほうが色が濃く、内側にいくほど明るい茶


今日は受診日だったので、獣医さんに相談すると
色が戻ってきたのならば、たぶん一時的な出血だろうとのこと


季節の変わり目で持病のあるコは体調をみんな崩していて
「一週間ごとの通院」の話に出演した脳腫瘍のラブちゃんも
この一週間は大きな発作があって、かなり厳しい状態だったとのこと


便の中心部が黒色が弱いのは、
腸の下部(出口に近い部分)からの出血で、
上部の出血であれば全体が均一に黒くなりますとのことでした


腸の出血せいなのか、がん自体に血を喰われているのか
急に荒い息をしているときは歯茎も白くなってきて、
貧血の症状がでている時間も増えてきました


今日は午前中に病院に行ったので、点滴は帰宅してから昼にしました
そのせいか、いつもは早朝の点滴に混ぜたステロイドの効果が
夜には切れてぐったり、食欲もないのですが

本日は昼点滴のせいで、夕方から食欲魔犬になっています

奥の台所でイワシを焼いている匂いにつられているクルーと
楽し気にそれを見ているK4
すでにクルーは夕食1食分を平らげているのですが・・・

仕方ないので、素焼きのイワシの身をおすそ分け
目が真剣!
後ろに反りすぎて、無意識に前足が上がってしまってます(笑)


明日はお天気みたいなので、
ちょっと近くにドライブしながらお散歩に行こうね~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する