毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

夏の終わりのウォータードッグ 2009

2009の夏、海デビューのクルー。
あまりにも海に喜んでいたので、夏の終わりに日帰りで川遊び。

関東の近場の海は、もうクラゲだらけで泳げないもんね。
我が家からは海より川のほうが断然近いしね。


腰まわりがすっきりしていて、若犬ですね~
同じサマーカットでも8歳を過ぎた今では腹回りが・・・
私自身もクルーを笑っていられませんが。


下流の向こう岸はたくさん人がいますが、
こちら岸は日陰のせいか人がほとんどいません。
ほぼ貸切状態です。
我が家にとってはラッキーでした。


犬だけを泳がせ、人間はバーベキューという計画でしたが、
結局、子供たちは水を見ると我慢できず、服のままイン!

K3を追って、泳いでいったら、
つい深みに行ってしまって、必死の形相で浅瀬に戻ろうとしているとこ。
K3のいるところで水深は1メートル以上あります。
子供たちはスイミングをしていたので、淡水でもスイスイ~
私は海しか泳ぎません。
体が浮かないし、川の流れが海とは違い泳ぎにくくて・・・。
海なら、磯場で波が多少あっても平気なんですが。


だんだん慣れてくると、一人で深みに泳いでいったりもしてます。
自分の意思で深みに行くときは、きりっとした表情で泳いでます。
さっきの写真とは大違いのこの余裕!


子供たちの呼び声にうれしくて、ついていくクルー。
クルーが近づくと、犬かきをしている前足で容赦なく太ももを引っかかれるので
近寄ってくるとキャーキャーと騒ぎながら慌てて逃げ出します。
泳ぐ力も強いので、血のにじんだ引っかき傷が残るほどです。


上の写真では、K4は叫び声をあげてマジで逃げてるとこ・・・・
彼女は男組のひざまでズボンとは違い
太もも丸出しの短いズボンをはいているので、もう必死です。
自分の近くに来ないよう、犬の頭を押して防御してます。
これがクルーは面白いようで、子供の後ばかり追いかけます。


水をがぶりとやりたいクルー。
自分に水をかけてもらう、この遊びが今でも大好きです。
激しくかけすぎると「やめてよ~」といやな顔をするので
楽しく遊ぶには、人間相手よりもかなり加減が必要です。
保育園のK5相手がピッタリ。


家族が昼食の間はしばしの休憩。
湿気っぽい地べたには寝そべることができない、
バーニーズの神経質な一面がここでも・・・。
地面が乾いた土や、草ならば、ゴロゴロやウネウネするんですが。
下が石なのも立ったままの理由かもしれませんが。


肉の焼ける臭いに必死で訴えるクルー。
「私にも何かくれーっ」
の視線に耐えかねた毛衣一家は、焼き網の上から数枚のお肉を進呈しました。


我が家では、人間の食べ物を犬にあげるのはNGというルールですが、
旅行中はルールを甘くしてもいいという除外規定があります。


「疲れたよ~、おウチは暑っいよ~」
帰宅するなりへばっているクルーでした。
テラスには日が当たっているから、家の中にいればいいのにね。


自作のウッドデッキは、ご覧の通り途中で作成が止まっています。
骨組みは完成し、床を張り、屋根をかけ、
外側には柵がついて、とりあえず使うには十分になったので。
夏だし、暑いし、海や川で休みは遊びたいし~と面倒に。


本来はウッドデッキの外枠に見えている、犬舎用の白い鉄柵を取り外し、
木製の柵をつけ格好よくする予定なのですが。
8年たった今も、この状態で途中のまま・・・未完のままでいいやとなってます。

毛衣一家のサクラダファミリアと化してます。


川も楽しかったね~♪♪


K2でした。



×

非ログインユーザーとして返信する