毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お風呂(エコキュー)が壊れた③

半壊れのエコキュート、週末で業者に見ていただきました。


元々、コジマ電気でソーラーとセットに購入したものだったので
真っ先にコジマから業務を引き継いでいる提携会社
××フォールデングスってトコに連絡したところ・・・
「エコキュー本体なら修理しますが、配管はウチの分野ではない、
 クラシアンにでも頼んだら?」
とのそっけない回答。


提携している配管会社を紹介するならわかりますが、
クラシアンを紹介してくるとはね~


仕方ないので、水道工事の業者Мに連絡したら・・・
いいですよ~って気持ちよく見に来てくれましたが、
「エコキューの配管は一般水道とは異なるのでちょっと・・・」
と現場を見るなり、やる気ない対応に変身


では、もう一社、こちらはリフォーム会社だったのですが
「お宅は設置している敷地が狭くてギリギリの設置だから
 エコキューを一度動かさないと修理できません。
 さまざまな作業が必要なので、10万円ほど・・・」


・・・え?!
10万円ですか???


我が家が設置している場所は
建物とブロック塀の間が1メーターあるかないかの所
現在のエコキューも当時の「スリム型」しか設置できませんでしたが
でも配管の原物の代金は1万円~2万円程度です
それが10万円ですか?


取り寄せをお願いできる知人もいるのですが、施工には自信がないし
新しいエコキューを購入しても30万円ちょっとで入るし
もう、9年使用しているエコキューで、ここで10万円ですか?


すでに昨年、湯量を計る配管内のプロペラが破損して修理したばかり
(プロペラは経年劣化だとのことで、他も一緒に取り換えてもらいました)
これからあちこち壊れていくのに、ここで10万円ですか?
(しつこい・・・)


エコキューの寿命は10年~15年。
ここで修理しても早ければすぐに寿命が来てしまいます・・・
新品か?
修理か?
悩ましいところであります


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する